toki Architect design office - 土岐建築デザイン事務所

ブログ

日々のこと

2017/2/27

侘助

DSCF6243

庭の侘助が二輪の花を咲かせました。確かではないのですが「胡蝶侘助」だったような・・。

最近お茶を復活させた影響もあるのですが、あまり気にしていなかった茶花に目が行くように。この侘助の名の由来は各説あるそうですね。

種類もたくさんあって、姫侘助(ヒメワビスケ)、初雁(ハツカリ)、昭和侘助(ショウワワビスケ)、雪中花(セチュウカ)、湊晨侘助(ソウシンワビスケ)草庵侘助(ソウアンワビスケ)、数奇屋侘助(スキヤワビスケ)、相模侘助(サガミワビスケ)、乙姫(オトヒメ)、吉備(キビ)、胡蝶侘助、(コチョウワビスケ)などなど。吉備は岡山県で野生のツバキの枝変わりとして出現したものだそうです。

事務所の裏にある、グリーンシャワーの森の中には椿園があるので色々な椿を見て楽しめます。

 

Camellia_wabisuke_Kibi

土岐

2017/2/24

心の言葉

DSCF6247

昨日、親戚の叔父さんのお葬式に行きました。和やかに葬儀も執り行われ自宅に帰り「お礼の言葉」の葉書を読みました。いわゆる一辺倒の挨拶文と思ったのですが、叔父さんの優しい人柄やその頑張り屋の父親を想う子供や孫達。幸せな家族だったなんだなぁと・・。

核家族が増えるいま、ほのぼのとした「心の言葉」です。

DSCF6250

土岐

2017/2/23

「ヒッコリーピクニック 2017」開催のお知らせ

毎年恒例になっておりますヒッコリーピクニック開催のお知らせです!
今年も盛りだくさんの楽しい企画があります。是非ご家族連れでお越し下さい。

詳しくはこちらをご覧ください。

hickorypicnic_A4_0215NKol

2017/2/12

お点前拝見

ずいぶん昔になるけどお茶を習っていた時期があって、何でやめたか忘れたけど、また習い始めようと・・。

DSCF6206DSCF6209

彼此20年の付き合いのある大工が茶室を造ったという事で、数寄建築を勉強する意味も含めて通うようになりました。
作法。何となく記憶の先に覚えているけど、兎に角、正座の鍛練からスタートです。(笑)
この茶室はお貸しできるという事ですので、興味のある方は是非!

「鴨越庵」
岡山市東区久保787-13
086-942-5336
※茶室の隣は、(株)あきら建築の事務所になります

2017/2/04

おじさん達の至福の場所

先日、片方のヘッドライトが割れて、頼んでいた部品が入ったというので行って来ました。ここに持ち込まれる車は殆どが旧車の欧州車で、それもどんな旧車でも復活してくれるという修理工場です。Hさんのポルシェカレラも綺麗にレストアされていますね〜
ここは若い頃に憧れた車がいつでも見える、おじさん達の至福の場所です。(笑)

土岐

DSC_2164

DSC_2166

DSC_2161