toki Architect design office - 土岐建築デザイン事務所

ブログ

プロジェクト

2017/6/24

雨上がりの上棟

梅雨真っ只中ですが、前日までの雨もすっきりと上がり、時折気持ちよい風が吹く絶好の上棟日和になりました。

kasitani6_22_1
まだ午前中ですが、柱はほとんど建ちました。
平屋で屋根の面積が大きいため、大工さん達もここからが頑張りどころです!

kasitani6_22_2
順調に工事は進み、夕方には無事上棟出来ました♪

kasitani6_22_3
餅投げもしました!
施主さんが用意してくださったお餅、投げる前の待機中!

kasitani6_22_4
広い敷地にゆったりと建つ平屋建てのL字の家です。

2017/6/15

上棟

梅雨入りしたとは思えない爽やかな晴天の日に上棟しました!

DSCF6362

DSCF6365

着々と柱と梁が組み上げられ、夕方には無事上棟式を執り行いました。

DSCF6369
上棟といえば、餅!
縁起の良い紅白餅を用意していただきました。

2017/4/11

お引き渡し

本日、無事に「児島富士が見える家」のお引き渡しとなりました。
お引っ越しも少しづつ進んでいまして、家具が入り始めていました。
お施主様がお引っ越しをされている様子を見るのは初めてだったので、
どこに何を置こうかとか、これはどこへ飾ろうかと悩まれている姿が
楽しそうに見えて、こちらまで嬉しい気持ちになりました。
これからお施主様の色に染まっていくのが楽しみです。
IMG_0712

 

2017/4/10

土壁施工

3月の初め頃に土壁の施工がありました。
その時の様子を少しですが動画でご覧下さい。
一般住宅では、なかなか見る機会が無いので、職人さんの土捌きをどうぞ。
土壁動画

 

2017/4/07

完成間近

いよいよ完成間近となってきました。
二階の窓から差し込む光が階段室に入ってきています。
今回は、壁紙をワントーン落とした色にしたのと、木を要所要所に使う事で柔らかい雰囲気の空間となっています。
IMG_0694